CLIO's Site Camp repo

渥美半島キャラバン レポ

2005年1月3~5日(月~水) 渥美半島キャラバン

2005年1月3日(月)
AM5:45我が家を出発。今回のキャラバンは「出来るだけ費用を抑えて…」と言うことで、高速は使わず下道で行けるとこまで行くことに。初めの予定では、海沿いを走って行こうと考えていたが、Gakinkoのももくんが「PICA富士西湖」に行っているのでそこに寄り道をしてから渥美半島へ行くことにした。

R20を走っていくと、年末31日に降った雪(?)が高尾山付近からあり、大月までは下道を走って行ったがその先の山道をトレーラーを牽いて走るのはチョッと怖いので大月から高速に乗り河口湖まで行く。河口湖ICを降り西湖へ向かう。道路には、雪それも凍結した坂道、スタッドレスは履いているけど坂の途中で止まってしまったら・・・。そんな不安を持ちながらどうにかももくんのいるPICA西湖へ9:30到着

R20高尾山付近 、大月~河口湖間 (高速道) 、西湖付近

PICA西湖には ももくん が、、、
PICA富士西湖は、こんなに雪が・・・

10時頃PICA富士西湖を出発。朝霧を通り由比まで行き、R1を渥美半島に向かって走る。PM3:45「伊良湖クリスタルポルト」着。トレーラーを牽いているので駐車する場所が無い…。仕方なく恋路ケ浜の駐車場に止めることにする。

道の駅「伊良湖クリスタルポルト」

恋路ケ浜

伊良湖クリスタルポルト・恋路ケ浜で暫く遊び、夕食の買い物をして・・・。PM6:00、本日のP泊場所「日出の石門」駐車場へ到着。駐車場には、売店があり「焼き大あさり」が…。それを買いに行きながら売店の人にP泊しても大丈夫かどうか訪ねたら、「大丈夫ですよ」の返事。これで落ち着いてP泊出来るので、焼き大あさりで一杯飲む。
焼き大あさり(一皿520円)

日出の石門P

日出の石門P入り口

日出の石門P。

日出の石門P全景。画像右奥がP入口、画像左にあるのがトイレ。

渥美町観光案内図

1月4日(火)
AM9:00、日出の石門Pを出発。途中の産直で渥美半島のメロンを買って、「道の駅 田原めっくんはうす」へ。「田原めっくんはうす」の観光案内を見て「蔵王山展望台」へ行くことにする。

蔵王山展望台から、、、

我が家の グラハイとトレが小さく写ってます。

右地図の薄い黄色の線(道路)が伊良湖から竜洋海洋公園キャンプ場までのルート。

蔵王山展望台を後にしてR1で「竜洋海洋公園キャンプ場」へ。途中でキャンプ場へ電話を入れようと思ったら、携帯のアドレスに入れたはずの電話番号無い…。まぁ、サイトは空いているはず(出発前にサイト情報をネットで見た時はガラガラだった)なので直接行ってみることにする。
R1を走っていて竜洋までもう少しのところで信号待ちをしていると、対向車に白い特装ロールーフ発見!。ロールーフのドライバーと助手席の人がこっちを見ていた。あとでMLで流して誰だか聞こうと思い「会った場所・時間」をメモに書く。

12:30頃「竜洋海洋公園キャンプ場」到着。受付に行きキャンプ出来るかどうか聞くと「大丈夫ですよ」の返事。そして「ココは初めてですか?」と聞かれたので「2年くらい前に1度」と答えると「それでは、電話番号を教えてください」と受付の方が・・・。電話番号を伝えると、我が家の名前・住所がでてきました。それも「グラハイ特装ML」まで・・・(゜o゜;)。(前回は「グラハイ特装ML」のオフ会で使わせていただいたので)

竜洋海洋公園キャンプ場の受付の窓には、約2年前に貼っていただいたステッカー(旧タイプ)が…

今回は、トレーラーがあるので区画サイトはダメだろうと思いフリーサイトを2つ借りようとしたら、コンパネを貸してくれてそのコンパネの上にトレーラーのタイヤを載せればOKと言うことで、区画サイトを借りました。

我が家のサイトに、嬉しい訪問者が・・・

R1ですれ違った白い特装ロールーフの方は、MLメンバーの「りょうさん」でした。お会いするのは初めてですが我が家が竜洋に泊まるのをMLで見たと言うことで、わざわざ訪ねて来てくれました。りょうさん、ありがとうございました。 今度は、是非オフ会で・・・

1月5日(水)
2年前のオフ会の時と同じ場所から撮影してみました。

朝の散歩 、 たまには、一人で・・・(笑) 、 家族で記念写真

東名高速から、、、

AM9:00、キャンプ場を出発。R1で清水まで走り、清水ICから東名高速に乗り13:40キャンプインジャパン着。キャンプインで少し小春と遊び、16:15自宅着。
全走行距離 835Km

ご意見、お問合せ等 ございましたら こちら から どうぞ。

※このページは、2005年 当時のホームページを 2018年5月にリニューアルしたモノです。